夏休みの補習授業

SDのブログにも書いた(かな?)と思うけど娘は今年、1クラス43人のクラスなんです。
去年は40人以上いたので2クラスだったのに
今年は転出などで1クラスになっちゃいました。

4月終了時点で42人、うち2人は障害児学級。
なので42人でしたが、一人転入があってただいま43人1クラス。
参観日も教室に保護者は入れない状態なんですよv

教室が・・狭くて狭くて・・・うるさくてうるさくて・・・(2年生です)
担任は学校一ベテランの誰もが認める先生にしていただいたようです。
でも乱れに乱れて授業も遅れがちで学習も定着できていない子が多いようです。

生活面も乱れてて持ち帰り忘れや忘れ物が多いとか。

なんとか6月に転入生が一人あり、年度途中だけど市にお願いをして
(異例?かもしれない)
9月から2クラスになるようです。

仲良しの友達と別れるかも。担任が変わるかも。
等など心配は山済み。子供はあっけらかんとしてますけどねv

学習の定着が保護者の間でかなり問題になっていたのでかどうか、
担任の先生が夏休みに特別補習を学校でしてくれてます。
なんと9回も。ご苦労さまです。

そのために旅行や計画が立てにくいけれど(休んでも全然大丈夫なんですけどねv)
無料の夏期講習だと思えば親は「ヤッター」な気分です、ハイ。
少しでも家を離れるし、静かな時間が持てるし(^m^)
学習がまぁまぁ理解できてる子は夏休みの宿題をしてもいいそうです。
うー、一石二鳥?三鳥?四鳥くらいな気分ですよ~

お兄ちゃんもやってくれないかなぁ???(≧m≦)
[PR]
by sukorin | 2005-08-09 21:38 | どうでもいいですよ♪
<< とろとろプリン 8月の4つでひとつv >>