あけびって知ってる?

私はよく知らないんですよね、「あけび」って。
聞いたことはあるけれど見たことないというか、テレビでは見たけど。

金曜日に娘が学校から帰ってきて「あけびって知ってる?」と質問。
「今日、学校で食べた!」
「給食ぅぅぅ??」
「○○くんがみんなにくれたから食べてみたん。甘くて美味しかったわ」
「そんなにいっぱいあったんか?」
「学校のブランコのとこを上がっていった山の方になってたらしい。
そこからたくさん採ってきたんやって」
「!!!(学校になってるんや・・・・)」

「●●ちゃんは食べやらへんかった。何でかというと家のマンションの
裏にたくさんなってるから食べたくなったらそれ採ってたべるしやって。」
「・・・・(無言)」

なんてローカルなところに住んでるんだろとまたまたまたまたまた思いましたよ。
わかってはいたんですが、「あけびよ、お前もか・・」

↓以下、虫のお話。苦手な方はスルーしてください。(写真はありません;)






夏休みに捕まえたカブト虫はまだまだ全員(?)健在で夜な夜なバタバタしておられまして。
お亡くなりになられたら学校の土を捨てるところにカブトの幼虫を捕獲しにいくらしいです。
でもよく見ないとカナぶんとかの幼虫を捕ってきそうで怖い。

そろそろエサをお買い上げするのに苦労しそうです。


そうそう、飼うのによさそうだと思ったのは「アリジゴク」
「ウスバカゲロウ」の幼虫です。
一日、1~2匹のアリをエサとしてあげればいいらしいし。
何よりアリには可哀想だけど捕る様は面白いもんね。
そして、棒をさしておけば孵化(?)するのも見られるそうで。

ウチには居ませんから受け売りですけどね。
[PR]
by sukorin | 2005-10-10 01:37 | どうでもいいですよ♪
<< パタパタ鳥 いただき物♪ >>