お手本

私は全然、和裁できないんですよ!
中学、高校、短大の家庭科程度しか知らないんです。
(短大もお料理の方が専門だったし・・・←言い訳v)
もちろん、浴衣も縫ったことありません。

で、昨日の人形の着物はお手本があります。
リカちゃんの本です。
コレだったか忘れちゃいましたが、このシリーズで3年前に
リカちゃんの浴衣を4着作りました。
直線なのでとても作りやすかったです。
同じカンジで少し大きくしました。

当時はリカちゃんやジェニーちゃんの洋服もミシンで縫っていたので大変~
今では大きな人形の洋服もちくちく手縫いしてます。
流石にスカートの裾などを縫うのはくたびれる~

今度は着せて写真を撮りますね♪
あとは帯を縫わなければ・・・・

最近は人形の洋服の本もたくさん出てきて買いきれないくらいです。
レシピみたいに安くて型紙と作り方があるといいなぁ~
簡単な洋服でいいので。

どの洋服を作ろうかなぁと本にウットリしてる間にまた次の号が発売!
コットンタイムやおしゃれ工房みたいなものです(^^;)





今日の夕方から小学校の地区役員選出に行ってきました。
とうとう地区長が当たっちゃいました。ハァ~
友達も他の地区で同じ地区長なのでちょっとホッとしました。
人前に出ると手がブルブル震えたり、声がうわずっちゃうくらい苦手な私ですが
1年間がんばりまーす。
[PR]
by sukorin | 2006-02-25 00:02 | どうでもいいですよ♪
<< TVタックル ミニ着物 >>