手みやげ

帰省するのに手みやげいるなぁ〜
こっちには美味しい物がたくさんあって悩んじゃいます。

「萩の月」
これはン十年前、仕事していた時にお客さんの手みやげをいただいてから
の大ファン!!!!
仙台からいらっしゃると聞くだけでうきうきしてたわ〜

「牛タン」、「笹かま」…
「ずんだ餅」って宮城の名産でもあるんですね。
私はずっと山形だと思ってました。両県の名産なのね!
大好きです♪

両親が帰る時に駅で会うと、有名「ずんだ餅」屋の袋を持たされて
「ずんだ餅買ったけど、お前たちで帰って食べ!」って袋をもらった。
子供たちと「わーい!わーい!ずんだ餅や〜」って喜んでたのに!!

家に帰って袋を開けてみたら…
「しぐれねじり」と「うさぎ玉」というそのお店の駄菓子orz
いやー、美味しかったんですけどね。
でも!でも!もう頭も口もお腹も「ずんだ餅」の準備ができてたんよ!!
実家の妹から「土産のずんだ餅はマイうー♪」というFax.がきた。

美味しいものっていいわ〜
地理苦手でも名産で覚えたらすぐに覚えられるかもね(^m^)






お勧めの美味しいもの、また教えて下さい♪

滋賀県で好きな物は…「クラブハリエ」のバームクーヘン。
近江八幡の「アンデルセン」のチーズケーキ。
「わた与」のでっち羊羹。
お多賀さんの糸切り餅。

あまいものばっかりやなぁ…(^^;)
食べることにあまり興味はない人間だったんですが
友達が美味しいもの大好き♪(本人曰く、食い道楽!魯山人みたいやなぁ…)だったのでいつもくっ付いてれば素敵なお店につれてってくれて美味しいものが食べられたんですよね。(多謝)
神戸、大阪、京都、奈良、滋賀…etc.
あー懐かしい〜私の青春や〜♪
[PR]
by sukorin | 2006-12-07 13:30 | どうでもいいですよ♪
<< 「なわ飛びをする少女」完成! 無事に帰って行きました >>