カテゴリ:Fremme( 38 )

102のバラのタペストリー、「W」

枠をランニングステッチ始めました。赤のマークは難しかった…
d0046573_2057334.jpg

「W」のお披露目です。恥ずかしいなぁ。
「W」は横に6目にして「W」の後ろを一目づつ右にずらしました。
↓コレは試しにしたステッチ(^^;)結構、いいカンジ??ぉぃぉぃ
d0046573_2058522.jpg

本当に「TWO」でいいのか、まだ不安です。
間違ってたら是非、教えて下さいね。よろしくお願いします。

枠も5段ほどステッチしました。
25段なのでまだまだ先は長い…

思い込みって怖いですね。
枠も勝手に思い込んでかなり解きました。
今日はもうやめようかと思った程…(T_T)
よく見てステッチする癖をつけなくちゃねぇ。(苦手なことやわ)
[PR]
by sukorin | 2007-02-06 21:03 | Fremme

バラのタぺストリー、始めました。

「北欧の手づくり手帖」から「102バラのタペストリー」をついに!
始めました。(ぱちぱちぱち…yukamikamamaさん、ありがとう♪)
d0046573_22551640.jpg

でもね、ちょっと心配なことがあるんだなぁ。
左の端っこがぎりぎりなんよ。右は余裕たっぷりなのに。
ここまで出来てステッチしなおすのもなぁ。
とりあえず、本の通りの2センチの余裕がぎりぎりあるので
このまま進めようと思ってます。
(間違いがあったら教えて下さいね。切実)

久しぶりのステッチ、楽しいわ♪
忘れかけてたけど自己流で。統一したらいいかなぁって。
「左上から出て→右下入る」を心掛けてステッチ、ステッチ♪
(間違ってない…よね??)

100人のお子ちゃまはこの半分でステッチなのよね。
大丈夫か、私。それに1本の糸でしょ?不安やわー。


「ダブルアイリッシュチェーンのタペストリー」は完成しました。
今日、お洗濯して乾かしてます。しわしわになっちゃった(^^;)

2月7日はお弁当の日(;_;)
それまでにお弁当と500mlのペットボトルの両方が入るランチバッグを
作らなくっちゃ!!がんばりまーす!!
[PR]
by sukorin | 2007-02-01 23:49 | Fremme

額装っていうのかなぁ…

100円の額です。でも失敗。やっぱり100円やわ…
ガラスは取り外せないし(100円なのに!)、台紙は爪があって
引っ掛けるようにできてるし。
無理矢理、はめ込んで飾ってます。もっとよく見て探しますv
d0046573_1741364.jpg

でも!いいかんじじゃなーい♪サイズも色も。
何にでも合いそうで。(自分に言い聞かせてる)

今頃ですが…
[PR]
by sukorin | 2007-01-31 17:45 | Fremme

北欧の手づくり手帖から

「北欧の手づくり手帖」の「102のバラのタペストリー」を始めます。

d0046573_21132371.jpg
布の端をしつけ糸でかがりました。
蛍光灯の下で撮影したからリネンに色むらができてるなぁ(^^;)
無知なので一周全部かがりました。みみもかがってるみたい〜(^m^)

d0046573_211441.jpg
それから中心をしつけ糸で印つけしました。
これはいらなかったのかなぁ??
水通し、するんかなぁ??(素朴な疑問…)
とりかかりはじめると、些細なことがあれもこれも気になって困るわ…(珍しく神経質)

32ctを2目で1ステッチ、花糸1本で。(*^_^*)
はじめに□をステッチ〜これを数え間違えたらどえらいことになるんやなぁ(大汗)
数を数えるのがチョー苦手なんよ!
編み物も何回数えても毎回目数が違ってたり…
こんな私、大丈夫かなぁ??
でもコレをしっかりやっておけば後は楽しくバラ〜♪

布が歪んでるとステッチも斜めになってくるよね?
パッチワークだと引っ張って微調整できるけどね(笑

クロスステッチを2作品仕上げた私やけど、まだわからんことだらけ。
大好きなバラやから大事に大事にステッチするで〜
超初心者の私が完成させるまでを記録したいなぁ。

間違ったり、変なことしてたら是非、おしえてくださいね!!(切実)
おもろいことしてたら笑って下さい!(許可)
また、お役立ちを教えてもらえると嬉しいなぁ〜♪(希望)
暖かく見守って下さいませ〜♪よろしくお願いしまーす!

…とはいえ、
[PR]
by sukorin | 2006-12-11 18:26 | Fremme

「なわ飛びをする少女」完成!

「なわ飛びをする少女」が完成しました〜!
d0046573_20291991.jpg

ダイニングの灯りのせいで黄色く写ってるー(^^;)

おさげ髪がかわいかった〜赤や紺のタイツもあったかそう。
少女たちをステッチするのは楽しかったわ〜♪
一番大変だったのは枯れ木の枝(T_T)
多分、間違えてるところもあるんじゃないかなぁ…わからんけど(^^;)

初フレメ♪〜記念の大切な作品です。
yukamikamamaさんに感謝です♪ありがとう!


久しぶりにステッチしたら目がしょぼしょぼ〜
でもすぐに慣れた〜(^^)/
このままクロスステッチに突入〜??(^m^)むふっ
[PR]
by sukorin | 2006-12-08 21:07 | Fremme

「なわ飛びをする少女」1

yukamikamamaさんにいただいたもうひとつのプレゼントはお手製の刺繍キット。
花糸で刺繍を初めてする私にとキットを作ってくださったんですよ♪
花糸はとっても触り心地がよくって〜楽しいです。

デンマークのクロスステッチ3〜「なわ飛びをする少女」
d0046573_15151231.jpgここまでできました!
初めは布の目を数えるのに必死でした。
慣れてきましたよ〜♪
ここまでで何か所か間違ってるところを発見。
でもこのまま続けます(^^;)
yukamikamamaさんは子供たちからステッチされてて「ぎゃっ!!」と思いましたが…
自分の道を行くぞ!
ステッチしながら縫い初めと縫い終わり、移動の糸の始末にも慣れてきました。
d0046573_15231224.jpg出来上がりを見るとどんどん先へ進みたくなります。
完成が楽しみ〜
花糸っていいですよ♪ステッチャーさんの気持ちがわかるわ〜
いろんな図案を物色したいけど、我慢、我慢(≧m≦)
[PR]
by sukorin | 2006-11-04 15:11 | Fremme

yukamikamamaさんからの頂き物♪

先週末にいつも仲良くしていただいてるyukamikamamaさんから素敵なプレゼントを頂きました。わーい!わーい!
d0046573_1463512.jpg
yukamikamamaさんのブログで紹介されていたニードルブックです♪
とても素敵ですよ〜えへへ

中にはフェルトがついていて刺繍の針が刺せるですよ。
刺繍を始めようとしている私にエールをいただいちゃいました。
ありがとう!

とてもかわいくてお手ごろサイズ。
d0046573_147965.jpg後ろは「幸せの青い鳥」
見てるだけで癒されるブル〜なんですよ。
イニシャル入り〜♪
ステッチっていいですねぇ。(*^_^*)
いつまでもお友達〜な感じがして嬉しい♪
d0046573_1473557.jpg家族のステッチは本当にかわいくて。
夫婦が腕を組んでるんですよ!
そういえば最近腕組んでないなぁ。
今さら腕を組むのはちょっと恥ずかしいかも〜(>_<)
でも手を繋ぐより組みやすそうなのでもっと寒くなったら実践してみようかと…おもっちゃうくらい可愛いです。
男の子と女の子も仲良く手を繋いでる〜
ウチのお兄ちゃんと娘(妹)はどうだろう??
今度出かける時に手を繋がせてみよう!ぷぷぷ(^m^)

他にも頂いたんだけど、むふっ♪
お披露め(成果)はまた後日〜ふふふ♪

yukamikamamaさん、ありがとうございました。
大切に、そしてハードに活躍してもらえるようにがんばります〜(^^)v

初海〜
[PR]
by sukorin | 2006-10-31 14:08 | Fremme

借りてきました♪

d0046573_1219241.jpg

「北欧の手づくり手帖」
どのページもとてもスッキリしてるなぁ〜が第一印象。

ローズのサンプラーはとびっきりですね。
いつか、私も!これを目指して小銭、貯めます(^m^)
刺繍のいろんなサイトさんを巡ってお勉強〜
花糸も実物を手にとって見てみたいなぁ。
リネンだと自分で2目を一目にしてステッチするんだ!
....などと超初歩的なことを改めて今、知りました。ポリポリ

初心者はキットがお勧め〜
どこかで見かけたら手に取って悩みたいと思ってます。
[PR]
by sukorin | 2006-08-23 12:19 | Fremme