カテゴリ:Quiltクラブ( 102 )

モチーフのキルト、5月(^^;)

モチーフのキルト、1枚だけ追加して5月分♪
d0046573_19424832.jpg
どれがその一枚かわかるかな??(^m^)
ブルーのウサギさんです♪

もっと作るつもりだったのになぁ(^^;)
d0046573_1943568.jpg
近付いて。
どれもいびつな形してるなぁ。
うまく繋がるか、ちょっと不安。
ボコボコしたらどうしよう??!!
d0046573_19432196.jpg
こういう風に繋げてもいいかも♪

毎月のノルマが達成できてないのが悔しい。
でも来月に追い付くとは思えないし。ぉぃぉぃ
予定より枚数が減る??それは絶対にしたくないけど。
がんばります…(^^)/

昨晩、リビングに蟻が!!!
退治して就寝。朝起きたら…行列が!!(@_@;)きょええぇぇ
家で蟻の行列見たのは初めてだったのでオドロキました。
今日は朝からマット、座布団を雨降る前にそとにだして。
リビングの床を何度もウェットシートで拭いて。
ついでにワックスかけて。この時点でぜーぜーorz
肌寒い日に汗だくになったのでした。
つるっつるの床で気分よかーー♪



忘れてた物(^m^)
[PR]
by sukorin | 2007-05-30 20:09 | Quiltクラブ

モチーフのキルトー3ー

少しずつ、少しずつ…なかなか進みませんが、頑張ってます。
d0046573_206956.jpg
毎月5枚くらい作ろうかなと。
合計で30枚くらい。
だからこれは4月分のはずなのになぁ。
もう5月が終わっちゃうよ(;_;)

でも諦めずに作って行こう!おー!(*^▽^*)/
今週末は運動会です。
こちらでは春にあるんですね。ちょっとびっくり。
でも天気予報は…曇り&雨&雷。
日曜日にするなら早めにゆうてください。
弁当の都合があるので。

昨日は晴天のなか、運動会本リハーサルがあったようで。
行例の?お弁当の日(T_T)
とてもお天気がよくって二人ともかなーーーり日焼けして帰ってきました。
お風呂も「痛い!!」を連呼(^m^)
昨日が本番ならよかったのにね。

今日は、sajouの続きを刺してました。
今はもう最後の5月分です!イェーイ!あとちょっと!
今月は「お片付け月間」と称してこの後、作りかけに手を出そうと思ってます。
でも片付くのか??(@_@;)ムリムリv
[PR]
by sukorin | 2007-05-17 20:29 | Quiltクラブ

モチーフのキルトー2ー

Quiltクラブの「モチーフ」の2個めを作りました。
d0046573_2156299.jpg
四角の周りのスーちゃんの色を替えてみたけど。
うーん、私的には微妙かなぁ?
でも色々使おうと思ってます。
d0046573_21563059.jpg
あと3個、形になるのを待ってるうさぎさんが。
頑張って1ヶ月に5個は作りたいなぁ♪
(宣言しちゃったよ)

やっぱり作るからにはたくさん作りたいもんね。
目標を大きくしないとぐうたら性格が邪魔しちゃうからね。
階段の途中の窓にだらりーんと暖簾のように飾りたいです。
まだ窓の大きさは測ってないけど(^^;)
この辺がいい加減な私…

GWだというのにこういうことしてます。
のんびり過ごしてるのがバレバレやなぁ。
[PR]
by sukorin | 2007-05-02 22:05 | Quiltクラブ

モチーフのキルトー1ー

Quiltクラブの「モチーフのキルト」に参加しました!
d0046573_11464390.jpg選んだ布はこちら♪
今度も黄色で。
裏には楕円にお花のピンクの布。
ベースは生成りのエイティ。
アップリケか、ステッチか悩んでアップリケすることにしました。
d0046573_11374538.jpg
sweetsのケーキ柄で小さなうさぎをアップリケ。
やっぱり苦手です…
たくさんのウサギにするか、犬やクマも登場させるか、悩むところです。
d0046573_1134050.jpgルシアンのスーちゃんボーダーがこの柱にぴったりサイズなので使いました。
よっちちゃんに教えてもらったの♪(^m^)
d0046573_11342929.jpgとんがりを付けて1個完成!
これを何個作れるんだろう??
たくさん作ると可愛いんだろうけど出来るのか?私?
すでに弱気(^^;)
9月までにどれだけできるか、お楽しみに♪
[PR]
by sukorin | 2007-04-20 11:27 | Quiltクラブ

Quiltクラブの「ログキャビン」完成♪

ログキャビンのキルトが完成しました♪1日遅れたけど、私には早いほうですv
ピンクをいっぱいに入れようと思ってたので満足してます。
d0046573_18441578.jpg

初めてラベンダーの色も登場。
もっと上手く使えるようになりたいわ♪
d0046573_18443710.jpg

近くに寄れるのはここまでかなぁ(^^;)ぽりぽり
毎回、完成したら「次はきれーーーいなキルトを作る!」って思うんだけど。
なかなか大満足の針目のキルトはできません。
次回こそは!!

次の「モチーフのキルト」もがんばって作る!!
まだイメージもできてませんが…(^m^)
イメージ考えてもいつも違う方向に行っちゃうからなぁ。

ドラマ
[PR]
by sukorin | 2007-04-01 18:59 | Quiltクラブ

半円、つけてみた。

まだ全部、半円を作ってないけどどうなるのか気になってつけてみた。
なかなか可愛いじゃなーーい♪(恥をしのんで写真を載せちゃえ!)
d0046573_20192030.jpg

うらに縫いしろを全部倒して上から押さえて落としキルトしました。
d0046573_20192046.jpg

分厚いところがあってもこもこしてるけど、半円もちゃんと寝てくれてホッ。
よかった。(*^_^*)えへへ
あと半分、半円をつけたら完成♪
残りの1ブロックも今日、縫い付けましたのよ、おほほ(^m^)
それにしても針目が汚いこと…泣けるゼ(p_q)しくしく
完成が見えて他に手がのびそうになるのをぐぐっとこらえて
完成までがんばります!

頭痛は楽になりました。よかったわ。
もともと頭痛持ちではないのでたまに頭痛になると辛いです。
頭痛持ち、肩こり、腰痛などある方は大変ですね。
最近になって頭痛になるようになったんやけど
歳のせいかな?鉄分が足りないのかな?
検査しないとだめですね。でも怖いんよなぁ…(^^;)

娘のリンパ腺、腫れもひいてきて病院に行かず、そのままです。
今日も元気!(心配してくれてありがとうね。)
声はちょっとかすれて色っぽい。それにうるさい…
しゃべれなくなったら彼女は死ぬんじゃないかと思う。
私は結構、無口な方なんやけどなぁ。誰に似たんだか…orz
[PR]
by sukorin | 2007-03-22 20:40 | Quiltクラブ

半円のフチ

ログキャビンのキルトのフチにと半円を作ってみました。
やっぱりバイアスやめちゃった(^^;)これがダメなのかもね(^m^)
d0046573_202558.jpg

表にキルト芯をしつけ糸で縫い付けて袋に縫い、返して上から押さえるためにキルティング。
これを18枚(@_@)まだあと5枚ほど残ってます。
どうやって縫い付けるのか、上手くできるのかかなり心配やけど
あと少しなのでがんばるよー!

今日は珍しく頭痛がして昼からごろんと横になってたら…
昼寝してしまった(^^;)
選挙のチラシ配るオジさんに起こされた。
起こしてくれてありがとう。チラシは郵便受けでええねんけど(^^;)

熱はないねんけど…
[PR]
by sukorin | 2007-03-21 20:29 | Quiltクラブ

あと少し♪

Quiltクラブのログキャビンを頑張ってます。
残すところ、あと1ブロック。フチはバイアスにするか、半円にするか…悩んでます。
(ピンぼけで見難くってすみません汗)
d0046573_19473636.jpg

バイアス布を作るのが苦手なので半円をカットしたんだけど(^^;)
半円より少し緩い弧で。上手くできるかなぁ??
ログキャビンも辻褄が合わなくなってもう近付いて撮影できません!!orz

完成写真はもっとモザイクかもー(≧m≦)ぉぃ

3月中には完成したいなぁ。始めた頃は2枚をつなげるって思ってたのに。
1枚完成が精いっぱいでしたね。4枚とか繋げてらっしゃる方がたくさん!
是非Quiltクラブに見に行って下さいませ!!
次の「モチーフのキルト」にも参加します。
色んな事にチャレンジできて本当に楽しい企画です。
新しいことを教えてもらって、エネルギーをもらえて、ベッドカバーの企画に勇気を持って手をあげて本当によかったなぁっていつも思います。
今度こそ、縫い目のきれーーーいなキルトに仕上げたいわ(^m^)ぷっ

布&本のお買い物♪
[PR]
by sukorin | 2007-03-20 21:52 | Quiltクラブ

ひっさしぶりv

お久しぶりの「ログキャビン」でございます。
あと少しなのに終わらなかったなぁ。
布を探してる時間も結構かかりました。
色合わせで悩むのではなく、縫い付けてるのと同じ布を引き出しから探しても探しても見つからない!!
なんで??これ1枚だけないんだよー
別のブロックから始めたけど最後まで見つかりませんでした(T_T)
d0046573_2042591.jpg

写真で見ると「可愛いじゃん♪」と自画自賛。
ピンクいっぱいのログにしたかったので大満足。
珍しくラベンダー系もいれました。

satopengちゃんのピンウィール見てたら「ブルー&ラベンダー」のパッチもしたくなっちゃった。
涼しげなので夏に向けて始めようかな??
小さい小さいミニミニタペくらいでね。
今から初めてちょうど夏に出来上がるかもね(^^;)
「ピンク&オレンジ」「グリーン&イエロー」こういうのもいいかもー☆
妄想だけは一人前な私(^m^)

追記
[PR]
by sukorin | 2007-02-28 20:57 | Quiltクラブ

やっと完成〜♪

Quiltクラブのコレクションキルトのキルティングが終わってやっと完成です♪
キルティングで足踏みしちゃってストップしてました。

d0046573_1642242.jpg
ヨーヨーの作り方、忘れちゃってました。
初めに作ったヨーヨーには真ん中に穴があいちゃったよー!
(不出来なままくっ付けてます。ぉぃぉぃ)
12個作る間に中心に穴も無くなってホッ。肩凝ったわ…
d0046573_1643046.jpg

キルティングは曲線が8割くらい。
円や波なみ〜satopenちゃんがフリーハンドで描いてたのを思い出して。
「そうや!!自分で描こう!」
そういえばフレンチのベッドカバーのときはフリーハンドわんさかやったのに。
すっかりフリーハンドを忘れてました。

自分でキルティングの量を加減できるからいいかもv(ムフッ手抜きとも言う…)

裏はこんな感じ…
[PR]
by sukorin | 2006-11-14 17:05 | Quiltクラブ