カテゴリ:手作り( 69 )

タヌキ

私に出来ることってこれくらいでした(^_^;)

タヌキのお守り袋♪
d0046573_7836.jpg

中にはふたつのお守りを入れて、二重叶結びをしました。
d0046573_78346.jpg

タヌキのデザインは自作(^-^;
d0046573_78373.jpg

今まで『他を抜く』とは無縁だった息子(笑)
かけっこも遅かったしなぁ(T_T)
何でも人より遅く、『他を抜く』どころか、追い付けるのか??と心配ばかりしてました。
推薦入試では不合格も体験して、最後の最後までハラハラさせられました(>_<)

来週、入学式があります。
楽しく充実した高校生活をおくって欲しいな♪
[PR]
by sukorin | 2011-04-16 07:08 | 手作り

毛糸でシュシュ

毛糸でシュシュ作りました♪
d0046573_15544474.jpg

モコモコ毛糸をぐるぐる巻くだけのシュシュ(*^m^*)
娘がハマって増産中(^_^;)
どれだけ作れば気が済むのやら…(笑)
d0046573_15544439.jpg

シュシュ用のゴムを買いに行ったら…
まぁ、なんておしゃれなマグネットなの!
小さなマグネットが裏にはめ込まれてるけど、しっかりくっつく強力マグネット。
これは3色ないとねぇ~

久しぶりの小物物色。
100円、あなどれませんね~(*^ー^*)ノ
[PR]
by sukorin | 2009-11-08 15:54 | 手作り

初パッチワーク

残暑お見舞い申し上げます。
夏休み、いかがお過ごしですか?

遠路遥々実家の母がうちにやってきました♪
観光もせず、うちでパッチワーク三昧(^_^;)
おばぁちゃん『針山が欲しいなぁ』の一言で娘がパッチワークに挑戦!
d0046573_12154789.jpg

初めてにしてはきれいにできたじゃん♪

d0046573_1215475.jpg

おばぁちゃんを仙台まで送り届けたあと、娘とふたり、初めて七夕観光してきました。
暑いわ、人多いわで汗だく(-.-;)

最近夕方にまた散歩がてらウォーキングしてます。
d0046573_12154732.jpg

田舎だね~(笑)
ちょいと時間が遅くなると蜘蛛の糸に引っ掛かる(>_<)

こちらで初めて夏祭りと花火大会に出かけました♪
d0046573_1215477.jpg

間近で見る花火はきれい~
近すぎなのか、花火の灰?紙?までかぶってきたよ(笑)

相変わらず…なこやつ(^_^;)
d0046573_12154727.jpg

毎日だらだらモップ状態ですが、元気でなによりです♪

あと1週間の夏休み。
早く終わって~(^人^)オネガイ
[PR]
by sukorin | 2009-08-18 12:15 | 手作り

夏のお絵かき

高原ゆかりさんの本から♪
d0046573_12241610.jpg

夏休みらしい作品になりました。
いつから放置?(^_^;)
去年作った小物に浮かれて作り始めたはず(笑)
1年寝かせて…1年なら早いほうかな(*^m^*)

アップリケ自体はすぐにできていたのに(-.-;)
刺繍に抵抗がなくなったところで一気に完成!
d0046573_12241678.jpg

帽子のリボンは刺繍糸で♪
結び目にはほつれ止めを塗りました。

完成とはいえ、仕立てがまだf^_^;
本当の完成はいつになるやら~(苦笑)

暑かったり、じめじめしたり。
体調管理に気をつけて夏休みをむかえましょうね(^_^;)

この夏は子供の地区役員で大忙しな予感。
これからが本番。がんばります!(^-^)ノ
[PR]
by sukorin | 2009-07-10 12:24 | 手作り

折りバラ

d0046573_20541077.jpg

年始に実家で娘とハマったのが折りバラ。
ずいぶん前にチャレンジしたものの、撃沈(>_<)
また思い出して再チャレンジ。
今回は見事にできました~

娘は折り紙大好きなんです。
(私はイマイチ…好きじゃないの)
普段は全く付き合わないんだけど、これは私がやりたかったの!
娘と私、ライバル心むき出しで完成しました。
今じゃ、時間も短縮し、小さい折り紙でも楽々折れるようになった娘(-"-;)
完敗です…(笑)

そのうちバカにされるんだろうなぁ…(-.-;)

折りバラはこちらから
実物はもっともっと素敵なんですよ♪
[PR]
by sukorin | 2009-01-07 20:54 | 手作り

こどもポシェット

d0046573_14371154.jpg

d0046573_14371129.jpg

引っ越し前に「あとは縫うだけ」な状態のまま…
やっと完成♪

by PEACH MADEさん

ファスナー付けもミシンで直線なので縫いやすかったです。
ただ、このファスナーだとミシン針が当たらないように
気をつけないと大変なことになりそう。

内側の縫い代はバイアステープでくるむ。
ミシンでは怖くて手縫いしました。

縫い始めると1日でもできそうです。
私はながらで2日かかりました(*^m^*)


私にもできたので是非、みんな、作ってみてねo(^-^)o

まだまだ縫うだけのままがあるの(>_<)
少しずつがんばります。


いよいよ明日、両親がやってきます。
ドキドキやわ(^_^;)
[PR]
by sukorin | 2008-09-17 14:37 | 手作り

またまたサニタリー

d0046573_2012323.jpg

またまたトイレネタでごめんなさい(>_<)

サニタリー用品を入れるケースを作ってみた♪

む、むずかしい…

ヨレヨレになっちゃったよ(;_;)

好きなエッフェル塔を自分で書いてステッチ。
旗はクロスステッチ。

蓋には「bonjour」の文字を入れて♪

もっといっぱいステッチやおしゃれしたいけど。
他にも気になることがいっぱい。

気が向いたら追加しちゃうということで(*^m^*)

フリーハンドのステッチ、楽しいよ~♪
[PR]
by sukorin | 2008-09-08 20:12 | 手作り

巨大ポーチ

久しぶりの手づくり品。巨大ポーチ♪
サイズ:26×17cm

娘の希望で慌てて作ってみたよ。
d0046573_956621.jpg

ステッチがボヤケテル〜
娘セレクトの色なので文句は言わせないよ(^m^)
参考:alphabets anciens

さて何を入れるんでしょう?
[PR]
by sukorin | 2008-05-21 10:03 | 手作り

寄り道

こんなものを作ってみた♪ちょっと寄り道かな?
d0046573_21565258.jpg

さてなんでしょう??

参考:cotton time 2006カレンダーから
   「story quilt」 高原ゆかりさん

本を買ってから一度は作ってみたいなぁって思ってたんだけど。
アップリケに慣れてきたところでチャレンジ!
でもやっぱりはやかったかも。難しいです。

スカートのギャザーとかステッチとか、キレイにできないー
自分用だから不細工ちゃんのまんまです。(妥協とも言う?^_^;)



More
[PR]
by sukorin | 2008-03-01 22:26 | 手作り

作り方??

自己流なので参考になるかどうか…
かなり改良の余地があると思うのでそう思って見てね。
d0046573_19171787.jpg

今回はサイズ的にかなり失敗かも…(^^;)
小さ過ぎたよ…美味しそうなおまんじゅうに見えるのは私だけ??


おまけもあったりしてv
[PR]
by sukorin | 2008-02-22 19:34 | 手作り