<   2005年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ハローベビー その3

d0046573_22185124.jpg
ハローベビーのキルト?が埋まりました。
あとはパイピングして完成かな?(*^_^*)
微妙にボーダーの長さが違ってて長さが合わないところも(^^;)


ボーダーが予想以上に細くて縫ってみるとマットのようです。
雑巾みたいになっちゃった・・・(T_T)
うーん・・・・・・・・・・
カバーより座布団カバーとかマットにした方がいいかなぁと思い始めてます。
でもこの可愛いパネルはお尻に敷けないよね(≧m≦)

縫い方やプレスの幅なども勉強になりました。
これから作るキルトのキルティングやピーシングもそれぞれ考えないとだめなんだなぁと
しみじみ感じました。φ(・ω・*)フムフムφ(。_。*)メモメモ
[PR]
by sukorin | 2005-07-31 22:26 | パッチワーク

ハローベビー その2

d0046573_22425142.jpg
少しづつですが・・プレスしてます(*^_^*)
もっと早く出来上がると思っていたのに・・・

もっと太いピースにしたら良かったかなぁ(えへへ)
思ったより進まないのでイラつきそうになったり。

昨日と少し生地を代えてみたり。

d0046573_22432631.jpg
可愛い生地だと縫うのが楽しい~
縫いながらニヤけてるかもです(≧m≦)
[PR]
by sukorin | 2005-07-29 22:54 | パッチワーク

ハローベビー

大好きなハローベビーでパッチワークを始めました。
d0046573_21344258.jpg大きなキルトを作ろうと思って考えてたのにいざ始めようと思うとなかなか用途が見つからず。
パソコンのモニターカバーに決定。
タペストリーも考えたけど掛ける壁もないので(・ω・A;)アセアセ

やっぱり使用出来る物が先になっちゃうなぁ~

ボーダーのログキャビン?のようなものにしようと思ってます。
家にあった生地でグラデーション。
いかが?(≧m≦)
[PR]
by sukorin | 2005-07-28 21:38 | パッチワーク

ソーイングボックス 2個め!完成

ソーイングボックス、2個め。完成♪
d0046573_23461137.jpg
楽しく2個めも完成しました~
ほっんとにファスナーがないとサクサク進みますね(^_^)/
パイピングもきちんと線引いて縫い代もきちんとカットしておくととても楽しい作業です。
うっとりするくらいに。

d0046573_23352885.jpg中は1個めと違ってちょっと暗くなっちゃいました。
でも双子ちゃんですv
2つ、並べないとわからないくらいに双子ちゃん(^m^)

d0046573_2336922.jpg今度は計画的にパネル生地を下げて持ち手を意識しました!
ボタンは可愛いのがなくてリサイクル。
着なくなった洋服から取り外しておいたボタン。
取って置いてよかった~


お揃いの双子ちゃんです。
d0046573_23363633.jpg
[PR]
by sukorin | 2005-07-27 23:48 | キット

6月の星、完成!

d0046573_0591912.jpg
6月の星が完成しました。

何を勘違いしたのか・・・白い生地を間違えて。
縫ってはアイロンかけてみると、たるんで。
そのたびにほどいて縫って。
何度縫い直したか。とほほ。(T_T)
なので裏は見せられないくらいよれよれになっちゃいました。
ここにきてものすごいブレーキで何度放り投げようかと思ったか・・・(ノω≦、)エェーン!!

出来上がって写真を撮って仕舞うときに5月の星を見て「生地ちゃうやん!!!!」
そのせいだったのかすごく縫い難かったです。
(生地のせいにしたい~)
仕舞う時に気付いたのでこのまま続行。(多分・・・)

出来上がってから不貞寝しました(^m^)
[PR]
by sukorin | 2005-07-27 01:11 | 星のマンスリーキルト

6月の星

d0046573_2213867.jpg
星も作ってみました。6月の星「ハーベスト・サン」

赤と黄色と白でと思って・・・ポップな星にするつもりです。
だんだんピースが小さくなると小柄がいいねぇ~
先っぽは青い花がポッチリ入るようにカットしてみました。
派手だね~(^m^)

白い四角の寸法を間違えたのは縫ってみると全然合いません(>_<)
うー、すいすい進んだのにストップかかってしまいました。(ノω≦、)エェーン!!

d0046573_22331219.jpg
でもやっぱり止められなくてエヘっ♪

黄色って写真に撮るの、本当に難しいですね。
[PR]
by sukorin | 2005-07-25 22:37 | 星のマンスリーキルト

ソーイングボックス 2個め

d0046573_21472728.jpg
2個めのソーイングボックスを作り始めました。
ぼちぼち作るつもりだったんだけど、いざ時間があると何が作りたいのかわからなくて・・
ぎりっぎり2個作れました。(^o^)v

友達に頼まれたのもあったんだけど・・・
作ってるうちにこっちの方がキルティングやプレスに手がかかっててあげるのやめちゃおうかなぁ??(^m^)

ハサミやチャコペン、定規などが入る縦長もいいかもねー(^_^)/

あと少しで完成だ~♪
[PR]
by sukorin | 2005-07-25 21:56 | 手作り

手作りピザ

昨日のお昼に家族で簡単ピザを作りました。
d0046573_0481413.jpg
トースターで作ったので長方形です(^m^)
タマネギやピーマン、ハムにコーン、マッシュルームでトッピング。
子供達にトッピングしてもらいました。

d0046573_0484450.jpg
こちらは娘のプチトマトをスライスしてのせちゃいました。
チリソースを塗ったので大人ようですv

家で作るとつい、たくさん作ってしまいます。何枚焼いたことか・・・
エンゲル係数高いんですよねー、うちは。(^^;)

d0046573_0492213.jpg

[PR]
by sukorin | 2005-07-24 00:55

ポットマット?!

以前にめいとま先生にいただいたミニカットクロスでポットマットを作りました。
(サイズ 20×20センチ)
d0046573_2237721.jpg
トップは頂いてからすぐにできていたんですが・・・
仕上げは今ごろになっちゃいました。はは;

パターンは何度も借り続けている松浦香苗さんの本からです。
d0046573_22375354.jpg
昨日までのキルティングとは全く違って雑というか手抜きというか・・
気合が不足してます・・脱力してるのかな?(^m^)
鍋敷きだと真ん中にボタンがついてるのをよく見かけますが
あったほうが鍋底にくっつかなくていいのかな?
何の為のボタンなのか今もよくわかってないですよね~(^_^;)
ご存知の方、教えてください~m(_"_)m
[PR]
by sukorin | 2005-07-22 22:47 | パッチワーク

7月、完成!

7月、完成しました。
d0046573_2122944.jpg

d0046573_213825.jpg

いつものネズミは長さが足りないので急遽、フリーハンドでチーズを書きました。
そして、キルティング。見えるかな?(´・ω・`;)

書きながら「トム&ジェリー」を思い出してました。
おいしそうだったなぁ~あのチーズ・・・(^m^)

d0046573_2133584.jpg

記念に裏も(≧m≦)
[PR]
by sukorin | 2005-07-21 21:11 | Quiltクラブ