<   2006年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

TVタックル

今日、初めてTVタックル見ました。
面白いですね。難しそうな政治などの話を面白く(本人達は真剣なんだろうけど)
激論してくれて親しみがわきました。
「わからない」で遠ざかってた話にも少し近づけていいかも~なんて思いました。
それに面白いし。

土日は娘が熱を出して、家に篭もってました。
息子と旦那は旦那の実家へGO!
久しぶりに娘と二人きりでした。
ハリーポッターシリーズをずーっと見てました。
縫い物をしてた手が自然に止ってしまうんですよね。
何回見てもつい見入ってしまうんです。面白いですね!!

私の従姉妹(今は社会人です)が幼稚園から高校卒業まで学校を休んだことがなくて。
娘はそれを聞いて「欠席しない!」って必死なんですよ。
年長&1年は皆勤!
2年は危なくってねぇ・・・何度土日に熱出したことか。
冬になると出かけるのも億劫になるしね。
でも出来ることなら頑張って皆勤賞を狙って欲しいですね。無理せずにね!

毎年度初めに息子も「今年こそは・・・」と思うらしいんですがお兄ちゃんはいつも夏休み前にダウン。
早々とリタイヤです。
その後は気が抜けるみたいですが、休まず行くことが多いんです。
魔の7月です。

とにかく大きな病気せず、身体を鍛えて、大きくなってほしいもんです。

そんなこんなで春休みまでにUSJに行きたいのに足踏みしてる我が家です。

それから・・・・
[PR]
by sukorin | 2006-02-28 00:13 | どうでもいいですよ♪

お手本

私は全然、和裁できないんですよ!
中学、高校、短大の家庭科程度しか知らないんです。
(短大もお料理の方が専門だったし・・・←言い訳v)
もちろん、浴衣も縫ったことありません。

で、昨日の人形の着物はお手本があります。
リカちゃんの本です。
コレだったか忘れちゃいましたが、このシリーズで3年前に
リカちゃんの浴衣を4着作りました。
直線なのでとても作りやすかったです。
同じカンジで少し大きくしました。

当時はリカちゃんやジェニーちゃんの洋服もミシンで縫っていたので大変~
今では大きな人形の洋服もちくちく手縫いしてます。
流石にスカートの裾などを縫うのはくたびれる~

今度は着せて写真を撮りますね♪
あとは帯を縫わなければ・・・・

最近は人形の洋服の本もたくさん出てきて買いきれないくらいです。
レシピみたいに安くて型紙と作り方があるといいなぁ~
簡単な洋服でいいので。

どの洋服を作ろうかなぁと本にウットリしてる間にまた次の号が発売!
コットンタイムやおしゃれ工房みたいなものです(^^;)

それから・・・・・
[PR]
by sukorin | 2006-02-25 00:02 | どうでもいいですよ♪

ミニ着物

今日はこんなもの作ってました。

d0046573_23502585.jpg小さな人形用の着物です。
近所のおばちゃんに「幼稚園に入る孫にカバンを作りたいからはなちゃんの生地を購入して~」と頼まれて家にあったはなちゃん生地を見てたらむずむずしてきました。

可愛いですよね。ふふふ

d0046573_2350256.jpgものさしをおいてみるとこれくらいです。
着丈20センチくらい。
きちんとサイズ測ってないけど大丈夫かなぁ??(A´・ω・)フキフキ
着せてみるのがとても楽しみ(*ノωノ)キャー


いよいよ明日の朝、フィギュアのフリー演技ですね。
早く起きられたら見ようかな。多分・・・無理やろうなぁ。
でも見たい!!(どやねんv)
とにかく力を出し切って欲しいですね。ガムバ(古い)

亀ちー!
ハッピーバースディ!お誕生日、おめでとう♪
素敵な20歳でありますように。活躍を祈ってます。(*-ω人)
[PR]
by sukorin | 2006-02-23 23:50 | 手作り

ミニドレスデン2

d0046573_23344736.jpg大小ドレスデン。
大きいほうにハニードール?のリボンをつけてみました。
もともと真ん中がとても小さい型紙だったのでそのまま本の通りに。

小さいドレスデンには大きな円をペッタンしたいなぁ。

d0046573_2334473.jpg真ん中を縫い付けるのに歪んで、何度もほどいちゃいました。

直線のみでこんなに可愛く仕上がるのって楽しい~♪
いくつでも作れるよ(〃・ω・〃ゞエヘヘ

ヽ(・ω・*)ノ あ!!たくさん作って大きなキルトにすればいいのか・・・
根性ないから無理やろうなぁ(A´・ω・)フキフキ


昼の番組で錦織ケン(?)さんが唄ってました。
すごいですよ!スタジオの壁が割れるんじゃないかとモニター越しで思っちゃった。
フレディーの曲を歌える人ってなかなかいないと思うんですよね。
面白くてカッコいいって流行りそうですね。
「オモカワ?」とか「カッコおもろい(大阪弁やん」とかどうでしょう??(≧m≦)

うちの家族で旦那だけが「濃い」顔で私と子供たちは「薄い」顔です。
特に娘は色も白くてものすごーーーく薄い顔。(メリハリのない顔なんですよv)
「濃い顔の人と結婚する!」って断言してました。
人間はたまごっちじゃないのよン♪

↓このところ誤字がすごいっちゃ。(*/ω\*)ハジュカチー
「協会」って何?「教会」の間違いですv
適当に変換してやってくださいませ(´・ω・)(´-ω-)(´_ _)ペコリ
[PR]
by sukorin | 2006-02-21 23:34 | パッチワーク

ミニドレスデン

d0046573_23374164.jpg先日作ったドレスデンが思いのほか大きかったのでもう一回り小さくしてカット!
ちょきちょき♪
今回は12分割で全部違う柄のピンク!!

ピンクって可愛い~

d0046573_23374150.jpg比べるとこれくらい違います。

全開のは全長22センチ。
今回は全長14センチくらいです。

大きいほうはマットに。
小さいのは・・・なんだろう??(^m^)

またまたオリンピックねた。
カーリングを応援してます。
先週の土曜日の深夜に見てしまったカナダ戦。
面白いですね。ガンバレ~

カナダってとてもカーリングがメジャーで協会の数より多いとか。
冬のスポーツが本当に盛んなんですね。
[PR]
by sukorin | 2006-02-20 23:37 | パッチワーク

本を借りました。

久しぶりに図書館に行ってきました。
並べられてる本も以前とは違っていたような気がします。
d0046573_23573398.jpg色いろボーダー

ちらりと中を見たらとてもかわいい色のステッチがいっぱいです。
色えんぴつのような水彩画のような色合いです。
d0046573_23575089.jpgアレンジしてちいさなピンクッションが並べられて見てるだけで「きゃっ!」となっちゃいました。
d0046573_2358328.jpg鷲沢玲子さんのHOMEキルト
ナインパッチやアップリケ、レッドワークなど今私がやってみたい物がぎっしり詰まってました。レッドワークも刺繍の仕方も絵と写真でとても丁寧に解説されてて「これよ、これ!私が見たかったのは!」と思いました。
d0046573_23581516.jpgよっちちゃんに教えてもらったアップリケの方法が掲載されてました。
3ミリに切り取って・・・・これだ!って見入っちゃいました。
他にもトラプントなど本当に詳しく載ってます。
いろんなキルトが載っていて1800円はお買い得かなぁ??
d0046573_2358285.jpgかわいくてちゃんと作れるBagの本
バッグの本は好きでよく借りてるんですけどシンプルなバッグが多いですね。
写真も綺麗だとついつい借りたくなります。
私が作ると派手なお子ちゃまバッグになっちゃうけど(・ω・A;)アセアセ

d0046573_23584194.jpg一番気になったのは書類バッグ。
書類入れる封筒のようなヒモで閉めるタイプで可愛いです!
金具は付けられなくてもボタンで代用できるかなぁと思ったり。

今日もクロス見ました!燃えた!燃え尽きたv
すごい決勝でしたね。
思わず「なんということでしょう!」(ビフォーアフター風に)叫んじゃったよ。
スノボード人口が増えるといいですね。ワクo(・ω・*o)(o*・ω・)oワク

さて、「時効○○」見ようかなぁ??
[PR]
by sukorin | 2006-02-18 00:32 | どうでもいいですよ♪

ピンクのドレスデン

d0046573_22434589.jpg

うーん、何かちくちくしたくなって夕方にカットしたんです。

ピンクと白ばかりでドレスデンを作ってみようかなぁ♪
初ドレスデンです(^m^)

10センチ角のクロスがたくさんあって、きっちり2枚、ピースがとれるんです。
小さなものを少しづつ作って行こうかなぁと思ってます。

オリンピック、なかなかメダルがとれませんが見てますよ♪
スノーボードクロス、面白いですね!
大勢で滑降してるのを上空から見るとまるでペンギンみたいで可愛い~
スケートのショートトラックに似てますね。
燃えちゃってます!

スキーのアルペン?もすごい急なコースを落ちていくんですね。
時速何キロ位、でてるんだろう???

旦那が「モーグルは身体に悪いだろうなぁ」って。
首も腰も背中も膝もすぐに痛めてしまう旦那は、絶対に出来ないスポーツだそうです(笑
[PR]
by sukorin | 2006-02-16 22:43 | パッチワーク

miniクッション

スィートハートさんの福袋にずっと欲しかったアイロンプリントのシートが入ってましたわぁ━━ヽ(。・ω・。)ノ━━ぃ!!d0046573_17592454.jpg
早速、転写!!ルンルン~楽しいですね。とっても簡単に写せるんですね!
始めるまではドキドキ。やってみると楽しい♪

d0046573_17593956.jpgとってもおちゃめな女の子の目線が・・・・(^m^)
なんとも可愛いです~

仕上げシート?で押さえのアイロンをするといいそうなのですが・・・
持っていないんです。
待ちきれずにちくちくしちゃいました。
d0046573_17595841.jpgちいさなクロスを使い切ろうと思ってちょきちょきしました。
でも色合わせ始めると・・・結局大きなクロスもカットしてます(^^;)
d0046573_1802698.jpg可愛い女の子のプリントだ~と思ってちくちくし始めたんですが、よく見ると左上にクモが・・・(・ω・|l|)ガーン
なっ、なんで????

あとは中にコットン詰めて出来上がり。
うーん、待てたら仕上げシートがやってくるまでこのまま・・・・・。

[PR]
by sukorin | 2006-02-14 18:12 | パッチワーク

立ち読みしましたv

子供がスイミングに行っている間に立ち読みしてきました。(すみませーん)

毎週、行ってはおうちのキルト、おそとのキルトを手にとって悩んでます。
図書館で借りられるのを待とうかなぁと思うようになってきました(ぉぃぉぃ)

欲しいけど図書館にあるから・・と我慢してる本がいっぱい。
(いや、それが図書館だって!)

行くと書庫に片付けられてたり、貸し出し中だったり。
探すのに苦労するんだなぁ・・・返すのも気が気じゃないしね。
でも明日行ってみようかなぁ??久しぶりです。

戻って・・・今日、一番気になった本はコレ!
ホビーラホビーレで販売されている人形キット?の着せ替え服の本です。
パラパラ見てたら幼SDやリケくらいかな??と思ってみてました。
それにとっても簡単そうだったんですよ。
人間服のようなものを望む方はやめるべし!
浴衣や毛糸のカーディガンとかキャミソールにショーツなどもあって
色んな種類が載ってたの。
チェーック!(めちゃ欲しい・・・)
[PR]
by sukorin | 2006-02-11 03:54 | どうでもいいですよ♪

気が抜けてる・・・

今日は1日、のほほ~んと何もせずにテレビ見たり、ボーッとしたりして過ごしてました。
雪もチラチラしてて寒かった・・・・・

コタツ出したらよかったなぁ(T_T)
実は去年のうちにコタツの布団を片付けてたのでした(・ω・A;)アセアセ
すぐに眠くなるし、子供たちはゴロゴロするし。揚句には夕方に眠ってしまったり。オイコラ
私もコタツから出られないからねぇ・・・

かわりにヒーターがんがん、点いてます。(ノω≦、)エェーン!!


昼ドラはほとんど見てない私です。
「オバさん」入ってないのかなぁ??よかった~
でも再放送の「あ○れん坊・・・」とか「は○れ刑事」とかかかさず見てる(というか、テレビがついてるv)
「オバさん」通り越して「おばあさん」入ってるのかも・・・orz

朝からNHKの朝ドラみて、はなまる見て、なるとも見て、ニュース見て、いいとも見て、
あ○れん坊見て、は○れ見て、火○ス再放送・・・・ヽ(・ω・*)ノ あ!!
延々テレビ見てるんかも・・・・(●´ω`●)ゞエヘヘ


あーもったいないことしたなぁ・・・・
明日は○51の豚まん買いに行きたいなぁ~♪
[PR]
by sukorin | 2006-02-09 21:34 | どうでもいいですよ♪