<   2006年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

コレクションキルトの続き

d0046573_2294356.jpg

d0046573_2294641.jpg

今日はコレクションキルトをちまちま縫ってました。
アイスの周りは白にしたらすっきりしたわ。(めい先生、サンキューですv)

両端の5センチ角も全部カットして半分だけ縫いました。
この大きさのプレス、とっても手に馴染む〜(^m^)
プレスしたーーーって感じしましたv

5センチ角をカットしてたら10センチ未満のカットクロスをカットしたくなって
ちょきちょき・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4センチ角(断ち切り)、5センチ角(+縫い代)、10×4センチ、3.5×6センチ、
ヘキサゴンを出来るだけカットしてました。
たまりにたまったらつなげるぞ!

いっぱい布を散らかして癒された〜
ハサミもってちょきちょきしててもストレス解消できるんやね。


懇談会のジュースやお菓子を買いに走らねば!
先生にも連絡して聞かんとあかんことがあったり。
早く懇談会終わって欲しい・・・・・・(切実)
しどろもどろの司会者でもユルシテネ(≧人≦)オネガイ
[PR]
by sukorin | 2006-05-30 22:09 | Quiltクラブ

ちくちくタイム(2回め)

今日も午前中の2時間だけお隣のおばあちゃんとちくちくタイムしました。
おばあちゃんのうさぎさん、2羽完成よ~(写真撮り忘れた!)
次も同じ形で赤ORピンクのうさぎにチャレンジするそうです。

私は何をするか、全く思いつかず、ミニサンプラーの型紙をちょきちょきしてただけv
一度も針を持たなかったなぁ。
二人だけなので延々、二時間しゃべり続けてました。
あーすっきり!(毎回ゆうてるなぁv)

明日は娘の自然教室でお弁当を作らないといけない。
手際の悪い私はいつもより早く起きないと作れないのでとっても辛い・・・・
晴れそうでよかった。
[PR]
by sukorin | 2006-05-30 00:04 | どうでもいいですよ♪

すくえあ倶楽部、届きました!

何度目なんやろう??
そろそろ縫いはじめないとなぁ・・・・ずっと並べたまんまでした。
写真が暗くて・・・・(大汗)
d0046573_23263180.jpg
たくさんの三角と少しの四角。
すくえあ倶楽部の布だけで作りたいけど、ちょっと無理かなぁ??

配色で気をつけたのは三角2枚は同系色で。
d0046573_23265078.jpg
縫えた分だけアイロンかけました。
結局このまままた仕舞ったんだけどねv

キルトウォールを買いました。
どちらが表かわからないんです!
どっちもくっつくんだけど。
d0046573_2327367.jpg
今日、届いた布たちです。
今回のお気に入りは黄色ベースのブルー朝顔。
とても綺麗な色です。

すくえあ倶楽部で送っていただいた布見て買い物するのもいいですね。
d0046573_23271964.jpg
バッグはマチをつまんで、肩からかけられるようにする予定。
斜めにもかけられるくらいに長~く。
クチはアメリカンスナップつけたいなぁ。
これもないので買い物リストに入れないと・・・・φ(-ω-*) メモメモ
洋書も増えました。いつの間にか・・・・・
眺めてるだけでシアワセですね。
四角で一杯の大きなキルトを作りたくなりました。
スクラップみたいに考えずにたくさん、ちくちく。
今日、三角をたくさん縫って風車倒しで苦労したからかなぁ??

More
[PR]
by sukorin | 2006-05-27 23:53 | すくえあ倶楽部

リトルカントリーのバッグ-2-

昨日から全然、進歩してないんだけどね。
d0046573_21544159.jpgしつけのつけてあるところはもうミシンでだだだーーーーと縫っちゃいました。
今はパネル周りをキルティング中。

もち手は考え中。

d0046573_21545699.jpg
Boo's shopさんのミニサンプラーを4枚作ってみました。
可愛い〜10センチのパターンで細かすぎず、楽しいです♪
横道の、横道ってヤツですなぁ〜なはは(・ω・A;)アセアセ


今日は朝から団地内を学校の配り物をして1時間ほど歩いてきました。
汗びっしょり!いい運動になったかも。
こういうことがないとなかなか歩けないからねぇ。

お昼は幼稚園の役員をしていた頃の仲間でランチ行ってきました。
かれこれ5年越しのランチです。
子供が同じ歳なので話も楽しくて情報満載。
色んな内容で安心したり、焦ったり。
でもしゃべりっぱなしなのでストレス発散〜
帰る頃にはみんな喉がかすれてたなぁ・・・・

この頃の私は旦那に「引きこもりか??」と言われるくらい出無精だったので
今日はすごいお出かけした感があります。
[PR]
by sukorin | 2006-05-25 22:13 | パッチワーク

こんな感じ

d0046573_0211046.jpg

バッグの片面はこんな感じです。
ミシン使ってリネンでキルト芯を押さえることにしました。
リネン、堅いんだなぁ(`_`")
キルティング、どうやってするんやろう??

ちょっといろんな用事で走り回ってます(^。^;)
お返事、できなくてごめんね。
明日、お返事するから待っててね〜(^o^)/
[PR]
by sukorin | 2006-05-25 00:21 | 手作り

リトルカントリーのバッグ-1-

リトルカントリーのパネルとリネンを使ってバッグを作りはじめました。
d0046573_23201637.jpg
片面だけ埋まった~
かわいいねぇ♪

d0046573_23205644.jpg
内側は表を内側に折って、裏地をまつり縫いしてます。
ビミョーに歪んでたりする。
d0046573_23212621.jpg
これは↓下のポーチ。
まだ買い物に出かけてないのよね・・・
娘が熱を出しました。
大したことなくて元気やねんけど・・・うるさい・・・
明日は学校へ行けるかなぁ??

今日は隣のおばあちゃんとちくちくタイムしました。
1年前に「しようね~」とゆうてたのになかなか実現せず、やっと今日。
これからできるだけ毎週することに。
おばあちゃんは久しぶりのちくちくで緊張するわ~ってゆうてたなぁ。
ヘキサゴンで作ってたウサギさんを藍色の和柄生地で作り始めました。

しゃべってばかりで全然進まないけど楽しかったです。
私はリトカンのバッグ。
[PR]
by sukorin | 2006-05-22 23:31 | 手作り

赤スラブポーチ

d0046573_2216094.jpg


赤をメインにポーチ作ってます。
スラブを入れたけど分厚くってキルティングが・・・辛いわ。

おうちのキルト、おそとのキルトを参考にポーチ作ってます。

昨日、「18センチファスナーが~」ってゆうてたのに、いざファスナーを付ける時になって
出してみたら全部20センチ。ォィォィ
あれま・・・・思い込みってヤツですなぁ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
ファスナーつける手前でストップしちゃいました。
[PR]
by sukorin | 2006-05-20 22:15 | 手作り

ハローベビーのベッドカバー、5月&2月-1-

ずっと後になるやろうと思ってたけどキルト芯をだしてみたら1枚とれた!
早速5月&2月のベッドカバーを始めました。(エライッ!)

d0046573_15151673.jpg
↓裏を縫い合わせてしつけしたよ~
今日はこれだけかなぁと思ってたけど昨日、チョキチョキしてたのもあったから久しぶりのプレスを堪能♪
ちょこっとだけやけどね。
d0046573_15152653.jpg
裏はこの月は角がないので楽ちんでした。
こんな感じ~
d0046573_15153797.jpg
ずいぶん前に描いたパターン。
心配していた三角はきっちり描けてたやん。
まぁ、先にこっち仕上げます。

そういいつつ、ポーチも作りたくなってキルト芯と布をカットしてました。
家には18センチのファスナーしかないからそれに合うポーチ。
ファスナーに合わせるってどうよ。

今日はこのくらいにして夕飯準備→スイミング→空手の用意だなにゃー
[PR]
by sukorin | 2006-05-19 15:24 | Quiltクラブ2枚目

ハローベビーのベッドカバー、11月&12月-2-

Quiltクラブの2枚目、ハロベビのベッドカバーを作り始めました。

d0046573_2033895.jpg
今日は健康診断だったので時間を気にしながらカットしました。

そこで!気が付いた!
ヴィンテージドットの三角!
隣とあわせないとカット&ちくちくできひんやん!
ガックリ(T_T)

この11月&12月はここでストップすることにしました。
そして急遽、5月&2月?を先に作ることに。
カットするのに気分が乗ってきたので布のカットを4ヶ月分始めちゃいました(・ω・A;)アセアセ
まだ終わってないんやけどね。

キルト芯もなくなってきたし、裏も縫い合わせないとなぁ。
また2枚目は暫くお休みになりそうです。(〃・ω・〃ゞエヘヘ

元気の素・・・♪
[PR]
by sukorin | 2006-05-18 20:47 | Quiltクラブ2枚目

ペットボトルカバー

そろそろ子供が「学校にお茶、持って行く~」とうるさくなってきて丁度欲しいなぁと
思っていたところにhina patchさんでペットボトルのカバーキットが!
買っちゃいました。(〃・ω・〃ゞエヘヘ
d0046573_2051844.jpg
手縫いで全部仕上げたけどミシンで縫えばよかったかなぁ??
ワキを縫うとき分厚くて大変でした。

もちろん、底も慣れなくて四苦八苦(・ω・A;)アセアセ
その分、完成の喜びが大きかった~♪

このいちご柄、めちゃハマッちゃっててたくさん家にあります♪ふふふ

あとは学校に持っていけるように肩から下げられるストラップ?をつけないとダメだなぁ。
でも汚されるのは・・・イヤァァァ!
d0046573_20512591.jpg
今月も買っちゃいました。まだチラッとしか見てないんやけどね。
よっちちゃんのかわいいポーチをいっぱい見たので、只今激ポーチ萌え~
本に参考になるようなのがあるといいなぁ。

[PR]
by sukorin | 2006-05-16 21:05 | キット