<   2007年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

額装っていうのかなぁ…

100円の額です。でも失敗。やっぱり100円やわ…
ガラスは取り外せないし(100円なのに!)、台紙は爪があって
引っ掛けるようにできてるし。
無理矢理、はめ込んで飾ってます。もっとよく見て探しますv
d0046573_1741364.jpg

でも!いいかんじじゃなーい♪サイズも色も。
何にでも合いそうで。(自分に言い聞かせてる)

今頃ですが…
[PR]
by sukorin | 2007-01-31 17:45 | Fremme

ダブルアイリッシュチェーンのキルト

キルティングが全然進んでなかったので始めました。
とてもフープが使い難くて手が出なかったんだなぁ。
やってみると、あら?不思議。楽しいじゃないの!!
3時間程で7割くらい進みました。
ゴールが見えてきたわ♪(*^_^*)
d0046573_234110.jpg

端っこのがたがたなところはご愛嬌(^^;)
d0046573_2341821.jpg

ぷっくりな感じがとっても気に入ってます。
フープを使った方が余計にぷっくりしてる気がします。
こうなるとフープ無しでこのぷっくりをどうやったら出せるのか、
考えながらのキルティング…ちょっと疲れます。

今回はキルトラインを水で消すタイプのチャコペンで書きました。
なのでブルーラインだらけです。
完成したら水で洗おうっと。
普段は自然に消えるペンを使ってるんだけどやっぱりすぐに消えちゃって。
なにかいい物はないのかなぁ???

作りたい物はたくさんあるんだけど、コレ!!と思う物がなくって。
なので、キルティングです。片づけみたいな感じかなぁ??(^m^)
ぺったんこポーチ♪は考えるより手が動いてたのになぁ。

今日はとってもいいお天気で久しぶりにお布団を干しました。
明日もあったかそう。
明後日から寒くなりそうですね。灯油を買いに行かなくっちゃ(;_;)
[PR]
by sukorin | 2007-01-30 23:17 | パッチワーク

嬉しいいただきもの♪

今日、「nachu*nachu」のmiyukiさんから素敵なプレゼントが届きました。
こっそり日参していたのに勇気をだしてプレゼントに応募→当選しちゃいました!

見てみて!この布の山(*^_^*)
d0046573_1823589.jpg

切手柄はすごーく欲しかったのに逃してしまった私。
「出会えた!」ってカンジです(^^)/わーい
ワッフルの水玉もピンクでかわいいんですよ。(赤&青はもってたのv)
それに童話柄も小さなカットクロスしか持ってなかったのよ!!
(私にしては珍しいでしょ?!!)

でもね、あまりの嬉しさについラッピングをすぐに解いてしまった私。
しまった!!!!可愛かったのになぁ(;_;)スクン
ラッピングといい、癒しのサシェに布タグも本当に素敵でした。
d0046573_18235991.jpg

ね!!可愛いでしょ。
私もこういうのも勉強したいわーと思いました。
miyukiさーん、こちらこそ「めるしーぼーくー」♪
どうもありがとう♪

More
[PR]
by sukorin | 2007-01-29 20:58 | プレゼント♪

ぺったんこポーチ♪

またまたP&Bの布でぺったんこポーチを作りました。
ダイヤのパッチは…あんまりきれいじゃないなぁ(^^;)
d0046573_17584972.jpg

裏側はダイヤばっかり♪
やっぱりメインとベースって色を決めたほうがよかったかなぁ?
d0046573_17592163.jpg

松山さんの本を参考に作りました。
とても好きな本なのに作った小物はちょびっとだけ。
制覇したいなぁと思ってます。

そろそろ刺繍糸を揃えようかなぁと思ってます。
来月は刺繍月刊??ん?
でも!バッグの型紙も注文してもうすぐ届くからなぁ♪(^m^)
あっ!刺繍のチャート&キットもそろそろ届くはず…♪
どちらも今からとても楽しみです。
[PR]
by sukorin | 2007-01-26 23:31 | パッチワーク

ドレスデンのクッションカバー♪赤バージョン

ドレスデンのクッションカバーの赤バージョンが完成しました♪ふぅ。
d0046573_16471915.jpg

渋めも赤い布です。ブルーと色違いの布でお揃いですv
キルティングも全く同じにしました。
生成りのエイティ部分はとても縫い易い♪
エイティでホワイトキルトとか楽しくちくちく出来そうやわ(^m^)
d0046573_16471911.jpg

二つ並べるとやっぱりかわいいです。
既にブルーはぺたんこぎみ…(^^;)
d0046573_16471951.jpg

またお揃いで作りたいです。

この頃、ひとつずつ完成癖がついて「私も成長したわ…」って思ってます。
でもね、途中のものはまだまだたくさんあって…
「そっちを片づけなさいよ!!!」ですよね。
ガンバリます…(≧m≦)
[PR]
by sukorin | 2007-01-25 18:45 | パッチワーク

またまたグラニーバッグ♪

sweet heartさんの福箱に入っていたグラニーのキット。
完成しました。
とても触り心地のいいブラウンのチェック布ですよ。
別のマチ布を横に付けるタイプです。初めてやわ♪
d0046573_19362779.jpg

包みボタンもかわいいでしょ?!!(*^_^*)
d0046573_19362750.jpg

内布は悩んだ末、裏表反対にしちゃってます。ぉぃぉぃ
いくつもグラニー作ったかいあってサクサクとできました。

これを作ッ照る時、横で子供達が「風の谷のナウシカ」のDVDを見ていたので
このバッグを見ると「らんらーんらららんらーん♪」の曲が出てくる。
そろそろ小物作りもネタ切れ。
しばらくアップできる物はないかも…
でもまだまだ爆縫いモード全開!(^m^)
[PR]
by sukorin | 2007-01-23 20:00 | キット

ドレスデンのクッションカバー♪

PiggyさんのP&Bクラブでドレスデンを作ってみました。
布合わせの苦手な私はまるっきりPiggyさんのマネっこです(^^;)
d0046573_1528794.jpg

目が悪くなったわけではありませんよー。
ピンぼけです!!見難いですね。すっ、すいません。
d0046573_1528761.jpg

キルティングはまたまた○をたくさんです。
ちくちくしながらオセロを思い出しちゃいましたv

早速子供達の餌食になってます。
そのうち座布団になりそう…やめてーーー
[PR]
by sukorin | 2007-01-22 18:43 | パッチワーク

ビタントニオのワッフルメーカー♪

ビタントニオのワッフルメーカーを買いました♪こっちにもありますよ。

テーブルの上で家族で囲みながらワッフルが焼けるので楽しい♪
子供達もわくわくして待ってます。
d0046573_22555989.jpg

これはワッフルというより、ホットケーキミックスをワッフル型で焼いたという方が正しい(^m^)
でも外はカリッ、中はフワッでホットケーキとは全然違う!!
パンみたいですよ。ホットケーキミックスだとは思えない。
バターを型に塗る時に油が跳ねるのがちょっと怖いかも(^^;)
d0046573_22555916.jpg

休日の遅い朝はこれからコレだ!!
ホットサンドウィッチも焼けるので試してみたいわ♪
(ほんまに食いしん坊やわ…)

去年からカートに入れて「欲しい!!」オーラを出してたのに。
クリスマスにもGO!サインが出ず…くそー
先日、旦那の仕事の本を購入するのにちゃっかり便乗♪やったー

普段、パッチワークや刺繍本はじゃんじゃん勝手にポチッポチッとしてるのに
これはなかなか踏み切れずにいたのは何でかなぁ?(^m^)
[PR]
by sukorin | 2007-01-21 17:39 | お買い物♪

ミニグラニー♪

cotton&paint no.21のミニグラニーを作りました。
本のまんまです。(包みボタンがついていたような…)
d0046573_1954472.jpg

綿麻スラブで布幅に3つの柄が入ってます。
それをそのまま使いました。一枚の布で3度おいしい♪

反対側もチラリ♪
d0046573_19544793.jpg

中はキッチンツール柄コットン。
水通ししてないからか、結構ハリがあるような…気がします。
d0046573_19544781.jpg

とってもかわいい小花柄♪
d0046573_195447100.jpg

そろそろ綾テープも残りが少なくなってきました。
頑張って作ったのねぇ(^m^)
バイアステープを作るのが面倒なのでとても楽チンアイテムです。
このテープがあると思い付いた時にいつでもグラニーバッグが作れます。
また買わなくっちゃ(≧m≦)(買い物自粛中やのになぁv)

More
[PR]
by sukorin | 2007-01-19 22:13 | 手作り

ミニがま口♪

cotton&paint no.21を見てミニがま口を作ってみた。
試作のつもりで作ったのでもこもこしてるし(^^;)
d0046573_1435754.jpg

反対側はこんなカンジ。本の型紙より少し大きくして作り直してみた。
d0046573_1435895.jpg

↓年末から何回も作ってみた残骸(^m^)
d0046573_1435849.jpg

真ん中は本の通りに作り始めたら…
失敗。本とがま口のサイズがちゃうやん!!
気付くのが遅すぎやわ。

左はネットで購入したレシピをアレンジしてみたら…
また失敗。キルティングして縫い縮まったみたい(^^;)
d0046573_1435891.jpg

上手くできてるようですが、反対側は口金に縫えなくて縫ってないねん。

私にしては失敗にめげずに何度もチャレンジしたなぁと思う。
3個めでまずまずの出来だったらマシかもね。
なんとか完成品になってくれてホッとしてます。

次は隣のミニグラニーを作るつもり。一気に仕上げたいなぁ♪

ハマッてるかも…
[PR]
by sukorin | 2007-01-18 18:09 | 手作り